トピックス
横浜・横須賀−三笠を偲びつつ歩く(2008年5月17日〜19日)

坂之上の雲の世界を想い浮かべつつ、東郷や真之の立った戦艦三笠の甲板に立つ。

 5月の中旬、横浜・横須賀・鎌倉を訪ねて来ました。特に、戦艦三笠が復元されている横須賀の三笠公園は、どうしても行ってみたいところでした(私にとって)。

 その他、鶴岡八幡宮や大仏などへもいきました。円覚寺内の松嶺院では、坂本弁護士(オウムと戦った)のお墓にお参りしました。偶然ですが、そこにはあの開高文豪や田中絹代のお墓もありました。紙面の都合で掲載しませんが、得るものの多い旅だったと思います。よく歩いたので、足は疲れましたが充実した休みだったと思います。


 横浜桜木町駅から降りると、目の前にランドマークタワービルがみえる。

       ウォーターフロント横浜の横浜コスモワールド

         山下公園前に繋留されている氷川丸 

     横須賀の三笠公園に復元されている戦艦三笠
                

 日露戦争時の連合艦隊旗艦であった戦艦三笠の正面
   

           艦首付近甲板から艦橋を望む
 
          休日で人が溢れる江ノ電のホーム(長谷駅)                     北鎌倉にある円覚寺(北条時宗廟所)