トピックス
法隆寺と千林商店街(2009年4月1日)

法隆寺と千林商店街へ。私の中ではミスマッチ

 先日、NHKのテレビで、法隆寺の特集をやっておりました。聖徳太子の遺徳や、仏像をはじめとする数々の宝物、何よりも、世界最古の木造建築を含む大伽藍の持つ趣は、比較するものさえ思い浮かばぬ気にさせられました。 
 そのように思うと、足を運ばずにはいられない性分でして、思いつきのままに出かけてきました。かえりには、大好きな 千林商店街を歩いてきました。古の仏教の興隆と、現代社会の縮図のような光景を、1日の中で感じることができました。 百済観音など、仏像をはじめとする多くの展示物は撮影禁止なので、掲載することができません。残念ですが。


           斑鳩の法隆寺駅から歩いての参拝

           松の葉茂る参道の様子

         参道から西院伽藍玄関の中門

     何気ない回廊も飛鳥時代のもので国宝
                

             桜咲く大講堂
   

          柔らかな春の日差しの中堂々たる金堂の姿
               
                         法隆寺を象徴する建物五重塔

          東院伽藍の中心は八角円堂夢殿                              国宝東大門
 
      京阪千林駅は、商店街のアーケードの中                道幅の狭いアーケードが延々と続く千林商店街
 
               地下鉄谷町線千林大宮側付近           ABCコーヒー店は商店街のオアシス